明るく元気に真心込めて謙虚に誠実にそして実直に
仙台支店
仙台支店 山形営業所 酒田工場 主任
事務職
飴屋 恵
正確かつ迅速な処理で信頼される事務員に
東北事務センター
東北事務センター
事務職
水戸 遥
毎日の丁寧かつ真摯な対応が大きな信頼へつながると信じて。
東京支店
東京支店 営業三部
事務職
齋藤 由佳
仙台支店
仙台支店 山形営業所 酒田工場 主任
事務職
飴屋 恵
この度は「日建さん」というありがたき選出に驚きの気持ちと共に、身が引き締まる思いでいっぱいです。 私の信条は「和顔愛語」「先意承問」です。文字の如く和やかな笑顔と思いやりある言葉をかけること、相手の気持ちを先に察して、本質を見極め相手のために何ができるのかを考えて行動に移すことです。元気な挨拶と笑顔はお客様をはじめ、社内環境も明るくなり皆のモチベーションも上がります。それを踏まえて私は「目配り」「気配り」「心配り」の代表的な対応に、おこがましくも更に「笑顔配り」と「元気配り」を心がけております。電話応対もお客様にとっては、対「日建」なので、いかなる業務においても「日建」の看板を背負っていることを意識しております。
私は入社してまもなく22年目を迎えますが、未だに日々奮闘中です。それは日建人としては20歳の成人式から僅か2年しか経ってない、正にまだ修行中だと思うからです。勤務年数と実務経験に胡坐をかいて現状に満足すれば自分の成長は止まると思っております。これからも学ぶ姿勢を持ち、おごり高ぶることなく、自分らしくバカ正直にまっすぐ向かい合いたいと思います。その姿勢を貫き、上司、後輩、関係部署と協力し、会社の繁栄をもって社会貢献に繋げ、輝く未来を創造できる人財になります。
東北事務センター
東北事務センター
事務職
水戸 遥
私は仕事をする上で、自分一人で仕事をしているわけではなく、常に誰かと繋がっていることを意識しています。例えば、請求書の発送ではお客様が指定した日時までに届かなければ、入金が先延ばしになってしまいます。その結果、評価がマイナスになるのは自分ではなく、営業担当であり延いては会社の信用に繋がっております。自分の仕事が誰かに影響を及ぼすことを考え、常に優先順位を明確にし、円滑に業務が遂行できるよう努めております。
事務センター業務は、請求書作成・未払請求書の受付・入金消込といずれもお金に関わるものです。お客様と直接関わることはほとんどありませんが、正しい処理をすることで会社の信頼に繋がると考えています。3つの処理業務を担当しておりますので漏れがないようにリストを作成して業務を管理しています。 また、問い合わせや確認事項は速やかに対応することを心掛けています。急ぎや難しい処理はすぐに確認し、なるべく早く回答しています。問い合わせを受けた際は、明るく笑顔で対応し、確認しやすい雰囲気づくりに努めています。忙しいと自分のことばかり考えてしまいがちですが、相手の立場に立って発言・行動していきたいです。 今後は自信を持って問い合わせへの対応や後輩指導が出来るように、更なる業務知識の向上に努めて参ります。
東京支店
東京支店 営業三部
事務職
齋藤 由佳
私が日頃仕事を行う上で心掛けていることは二つあります。一つ目は、お客様に対して丁寧で分かりやすい対応を行うことです。日頃の受注業務、商品等のお問合せなど一つひとつに対して確実に丁寧にお応えすることが会社への信頼に繋がると考え、日々業務を行っております。ご注文を頂いた時にはお客様のご希望通りに手配を行うのが一番ですが、状況によっては難しい場合もあります。その際には、関連部署と調整を図り、お客様が納得して頂けるまで最善を尽くすよう心掛けております。また、商品知識を深めたり、他の業務の方々の良い対応を取り入れたりして、更により良い対応が出来るよう努めております。
二つ目は、社内の方々が円滑に仕事を行えるような環境づくりの一助となることです。これまで周りの先輩方から丁寧にご指導いただいたり、仕事量が多く手一杯になったピンチのときには助けて頂いたりしました。この御恩を返すためにも、また、この良い風土を維持・発展させる為にも自分の出来ることを着実に増やし、必要な時に支援が出来るよう周りの方々に心を配り、率先して行動するよう努めています。どちらも当たり前のことですが、基本を忘れず、小さな一つひとつの積み重ねを大切に今後も業務を行って参ります。